カテゴリ:食べ物( 132 )
体の曲がり角?
a0030328_21451438.jpg

よくお肌の曲がり角といいますが(耳が痛い(T_T)
最近体の曲がり角(?)の私です・・・
やっぱりこの花粉症の季節にどどっと押し寄せてくるようで
今年は本当に胃の調子が悪いです。
今まで飲んでいた薬はすごく効くのですがこれを飲むと
胃が荒れる(っていうのかな?)感じでなかなか不便で。
少し弱いけど胃が荒れないものをチョイスして飲むようにしました。
いつまで花粉が続くのかしら・・・しくしく。

最近すごく好きなブリオッシュの型でまた焼き菓子を。
これは紅茶とあんこのマフィンです。
紅茶とあんこって思ったよりぴったりです♪
そして全然甘くなくて砂糖足らないよって感じに仕上がりました。
次回はもう少し甘くてもいいかも・・・・
っとひとつ勉強になりました。

色々なレシピに挑戦している毎日。
わんこ用のレシピも含めてらくがきノートのようなmemo帳があるのですが
あまりの字の汚さに後で読み返して「???」というミミズがいっぱい。
漢字ならまだ分かるけれど・・・
たまに数字まで「??」の時もあります(T_T)
字が綺麗な人に最近とっても憧れます。
[PR]
by afromama1 | 2006-03-15 21:53 | 食べ物
映画館へ
a0030328_2239988.jpg

今日は久々にお友達と映画を見に行きました。
ナルニア王国です。
映画の内容は王道でしたがのほほんと拝見しました。
とっても素敵な休暇でした♪

昨日作ったパスタ。
今日も友達に付き合ってもらったのですが
輸入お菓子・食材や雑貨の売っているお店が大好きで
ついつい色々な食材を買ってきてしまいます。

このパスタは思わずパッケージ買いをしてしまった
オリーブとアンチョビを使ってみました。
オリーブはものすごく前に購入して賞味期限がちょっと
ヤバくて(笑)不安でしたが美味しくいただけました。

今日行った場所はそんなに無かったので買い物もしなかったのですが
マカロンのミントチョコ味を最後まで買おうか悩みました。
ものすごい色合いでした(ーー;)
結局買わないで帰ってきたのですが・・・

買って感想を書けばよかったかなっと後悔した私です。
[PR]
by afromama1 | 2006-03-12 22:52 | 食べ物
普通っていいな。
a0030328_22532274.jpg

下のアフロのお菓子を作るときに半分以上余ったので
即席で作ったカッテージメープルチーズケーキ。

自分で言うのもなんですが・・・
とっても美味しくて感激しちゃいました^m^
いたって普通なんですが最近色々凝った物を考えつつ
お菓子作りをしていたのでこういうケーキはなんだか
ほっとするな~っと。

そして下に敷いてあるファブリックはインド綿です。
この色あせたのか原色なのか分からないような色合いに
またほっとするのです。

リネンものは最近ほとんど買わないのですがそれでも
ついつい集めてしまうのがリネンのtrim。
すっごく可愛いのばかりでこちらも使う予定もないのに
随分集まってきました。
写真を撮るときの小物にもいい働きをしてくれます(笑

スフレ調に仕上げたこのケーキは出来たばかりよりも
2時間位冷蔵庫に入れた方が美味しくて。
この「待つ」時間が我慢できずちょびちょびつついてしまう私です。
[PR]
by afromama1 | 2006-03-07 23:03 | 食べ物
アフロのお菓子。
a0030328_230322.jpg

先日作ったアフロ用のお菓子です。
狙ったわけでもないのですがなんだか春物お菓子です。

カッテージチーズとメープルのケーキ。
あまったカッテージチーズで自分ようのケーキも作りました♪
もともとカッテージチーズが大好きでこれを使ったケーキの美味しさを
知ったのも最初はアフロのケーキを味見した時です(笑

今回のはちょっと美味しくなかったですが(汗
アフロは珍しくも美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。

そうそう。
カロリーも低いので嬉しい限りです^m^

そしてこのケーキを焼いた型はブリオッシュの型なのですが
もうすっごい可愛くてお気に入りに!
マフィンを焼く時もこれから使ってしまいそうな予感です♪
下のウェーブ具合がすごくツボです。
(写真では見えにくいのですが(ーー;)

新しいお菓子の型は買うときにどんなお菓子を作ろうか
どんな風な焼き上がりなのかドキドキしちゃいます。
ブリオッシュ型はとっても大切な宝物になりそうです♪
[PR]
by afromama1 | 2006-03-06 23:16 | 食べ物
素敵な荷物。
a0030328_21155015.jpg

食中毒現象を多少引きずっている状態の中
職場から帰ってきたら素敵な荷物が♪

以前注文していた手芸店からのファブリックが。
今回はヴィンテージ物でもナチュラル系でもなく
インド綿を色々とカットクロスやボタンなどを購入しました。
初めてお世話になるお店だったのでどんな感じか
ちょっぴりこわごわでしたがとっても素敵な物ばかり♪
しかも1000円につき好きな寸法図まで頂けて・・・
ミシンの調子が悪いので微妙ですが(^_^;)
またいつか製作したいな~って思っています♪

そして名古屋のスタジオエムの直営店さんからDMも。
カフェベースも出来るようですが今回は見送ることになりそうです。
欲しい新作がまだ入荷しなそうなので(T_T)

ただ今青春18切符の季節ですがこちらも
見送る事になりそうです・・・しくしく。
といっても今回は欲しい物があってそちらにお金を
使う予定なのです♪

欲しい物は新しいホームベーカリー。
持っているホームベーカリーは自分のやりたいことが
出来ないので新しいのが欲しいな~っと思っています。
最近のベーカリーはすごいですね!
アイスまで出来るのまであったり・・・

電化製品やカメラで悩むときに参考にさせて頂いている
価格ドットコムさんで毎日にらめっこしています。
[PR]
by afromama1 | 2006-03-02 21:27 | 食べ物
食中毒??
a0030328_21304495.jpg
a0030328_2131922.jpg

今日は仕事場に行こうと電車に乗ると目が回る回る・・・
そして職場についた途端に嘔吐の連続でフラフラしていました。
どうも食中毒の症状のような感じに・・・

いちよ仕事は最後までやって帰ってきましたが
職場の方に(遠いのに(T_T)送って頂きました。
本当にありがとうございました~

家に帰ってきてもお腹は空くのですが食欲もなく・・
食欲だけは風邪に負けないくらいいつもある私なのに(笑

**********
photobackさんで注文しました。
今回は見開きの写真も何枚か入れたので枚数は
ちょっと少なめで仕上げました。

お世話になっている方に1冊プレゼント予定で
本当はイラストを入れるつもりだったのに
なかなか気に入ったイラストが描けなくて結局写真ばかりに。

早く届かないかな~♪
[PR]
by afromama1 | 2006-03-01 21:38 | 食べ物
いちごの季節♪
a0030328_2128426.jpg

春といえばなんとなくいちごな気分になります。
桜餅にもいちごを添えてみました。
桜餅って難しいイメージでしたが・・・
電子レンジで10分くらいで出来てしまいます♪
いちご大福の桜餅バージョンみたいで
食べてくれた方々には大好評でほっと一安心しています。
ちょっとサクラの花を意識してみました・・・

今日は高校の時のお友達とショッピングへと繰り出しました。
ボディショップの前を通るとこれまたいちご三昧♪
とってもいい匂いにつられてボディバターを購入。
人気のあるマンゴーと悩んだ末、
やっぱりいちごな気分に負けていちごをチョイスしました。
いいにほい・・・

ラッシュ
にも寄ってクレンジングも購入しました。
こちらははちみつたっぷりのふき取りタイプのものを・・・

そしてお友達もお気に入りのカフェ、capuさんへ。
本当に偶然大好きなアメリカのアンティークの展示販売を
されていて、またまた偶然今日で最後とのこと。
大好きなフィードサックファブリックも沢山あったのですが
私の欲しい長さの物が無かったので購入は諦めて
アンティーク洋書を1冊。
ミルクキャップとフォーク。
さらにはアメリカではないのですがチェコのマッチラベルを。

チェコのマッチラベルは可愛いで有名ですが
本物を見るとデザインのすばらしさと可愛さに感激でした。
友達と一緒に大興奮していました^m^

二人でこのラベルを手帳に貼ろう~っと
興奮してcapuさんを去りました。

帰りの電車が大雨で止るというハプニングはありましたが
とっても楽しく充実して1日でした(*^_^*)

本当に一生大切にしたい贈り物も頂きました。
Yちん、本当にありがと~
[PR]
by afromama1 | 2006-02-26 21:51 | 食べ物
ロールケーキ。
a0030328_20193555.jpg

春にピッタリのサクラ色のロールケーキを作りました。
中は普通のロールケーキなのですが(^_^;)

ロールケーキはあまり作らないのですが
最近巻き方のコツやしっとりの持続方法を知って
作る事にハマってしまいそうです♪

ただ個人的には「これで決まり」という満足がいかないのは
元々スポンジと生クリームの組み合わせがあまり好きでは
ないからで・・・

だから食べた瞬間「幸せ~」というレシピは完成していません。

この1年で「マドレーヌ」「タルト生地」「チョコマフィン」
の3つは「これ!」という自分好みの味にめぐり会えたのですが
ロールケーキにも巡り会えればいいな~っと思います。

ラズベリージャムを塗るか、生地に紅茶を入れるか・・・
チョコを塗ろうか・・・う~ん。
レシピを考えただけでワクワクしてしまいます^m^

**********
今日はアフロのお風呂DAY。
いつものようにシャンプーすると抜け毛に唖然としました。
私が花粉で苦しむ時期=アフロの抜け毛アップ。
という数式(?)をふっと思い出しました。
これからどんどん抜け毛アップです。

コーギーって短毛で抜け毛が少ないイメージだったのですが
全く逆でエライことになっています(^_^;)
「ハゲない?」って毎年思ってしまいます(笑
[PR]
by afromama1 | 2006-02-25 20:33 | 食べ物
写真のまとめ。
a0030328_22145011.jpg

a0030328_22225068.jpg

やっと新しい写真をまとめました。
今回は全部縦写真ばかりにしてしまったので
横写真がぜんぶボツになりそうなので小さくして
こちらで・・・

以前こちらではD-70で撮影した写真でアップしましたが
こちらの写真はぜんぶAPSの一眼レフ撮影しました。

フィルム業界が撤退していく中・・・
大好きなコニカのAPSフィルムの無くなっていって寂しいです。
APSのフィルムはポラとも35mmとも、もちろんデジとも違う感じで
大好きなのにな~(T_T)
っと寂しく思ってしまいます。

写真のまとめと言えば・・・
ある程度の写真がたまってきたのでまたphotobackさんで注文
しようと思っています♪
今回もほとんど食べ物写真ですがひっそりとイラストも入れようかな
と思っています。いつもお世話になっている方にプレゼント予定なので
力入れて書かなくては~っと言っても上手く描けないんですが(^_^;)

明日は1日まったりする予定なのでphotobackさん用の写真を
まとめようと思います。
題名が一番困るので、じっくり考えたいです。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-24 22:23 | 食べ物
いただきもの。
a0030328_20485044.jpg

この間またまた洋書をオークションで購入しました。
私は田舎住まいなので可愛い洋書というのがなかなか本屋で
お目にかかることが無いのでもっぱらネットで購入しています。

本そのものを見ることが出来ないので半分以上「かけ」
状態なのですが購入した本は本当に綺麗で写真もいっぱい♪

クッキーとビスケットのみの本だったのですが
日本の素朴なものとは程遠くて「どうやって作っているの!!」
って驚くほど華やかなクッキーばかりでした。

今週はいくつか作れるといいな~っとちょっとニヤニヤ^m^

この写真はフィナンシェです。
ココアとマロンとオレンジなんてすっごい組み合わせで作りました。
でもかなり美味しくて♪
ちょっとオリジナルレシピが増えた感じです。

そして、この敷いてあるのはお友達のはるるんから頂いたもの。
フランスの果物屋さんが普通に買い物袋として使用している袋とか。

うう~~
なんて可愛いの~~~っと。
何気ない生活がきっと日本とは違うんだろうな~っと
洋書を見ても雑貨を見ても思うこのごろでした。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-20 20:55 | 食べ物