カテゴリ:風景( 35 )
寒い・・・
a0030328_21204359.jpg

a0030328_21205943.jpg

やっと春~なんて思ったのに・・・
今日は本当に寒くてびっくりしちゃいました。
冬っていってもまさに真冬並みの寒さのような・・・
朝から真っ白い息にさらに寒さ倍増で(^_^;)

昨日は地元の雑貨屋「ことり」さんからDMが・・・
ことりさんは本当に素敵な雑貨屋さんで大好きです。
DMもいつもとっても素敵で来るたびにニマニマしちゃいます。
(怪しい女)
スタジオエムの新作も入っているようでまた行きたいな~っと
思ってしまいました♪
昔はよくネットで購入していたのですがサイズや質感などは
やっぱり手にとって見たいのでとっても嬉しいです。
今回のイベントはコサージュのようでこちらも楽しみです。

そして本屋さんでTokyoカフェという本を買いました。
すっごく行きたいお店を3件発見。
東京へは足を運ばないのですがもう少し経ったら
ぜひぜひ行きたいと思ってしまいました♪
[PR]
by afromama1 | 2006-03-14 21:56 | 風景
やっとこさ。
a0030328_19491071.jpg

今日やっと以前の鎌倉のアルバム観光バージョン(?)を
本家のサイトにアップしました♪
初めての鶴岡八幡宮・・・もっと写真を撮りたかったのですが
人の多さになかなか写真が撮れなくて(T_T)
ああ。また近いうちに行きたいな。

今日はアルバムをアップする位まったり出来た日でした。
それにしても毎日すごい花粉の数々。
アフロの散歩へ行くたびにクラクラするくらいの花粉。
花粉症って本当不便ですね・・・
サクラも段々と咲いてきているようでひっそりお花が咲いている
木も見つけました。

仕事がひと段落したし、心にも余裕が出てきたので
明日は久々映画に行く予定です♪
ナルニア見に行きたいな~っと。
ついでに映画館のある近くに輸入食品屋さんがあるので
また何か食品を買いたいなと思っています。
そちらがメインにならないようにしないと(笑
[PR]
by afromama1 | 2006-03-11 19:55 | 風景
上を向いて・・・
a0030328_2123846.jpg

この写真は以前わんこ友達のお気に入りのcafeと教えて頂いて
一緒に行ったお店「フラワー」さんです♪

私ってcafeや雑貨屋さんへ行って撮影をお願いするとき
絶対と言っていいほど・・・
上を向いてライトや壁の雑貨に目が行ってしまうのです。

フラワーさんでもいつもと同じように
ライトも撮影していました(^_^;)・・・・・・

光ものを撮影するときってかなり難しいので失敗も多いのですが・・・

そうそう。
今度職場のわんこを撮影させていただくことに♪
写真撮影よりも何よりわんこをハグハグできるのが嬉しいです~
わんこ写真・・・難しいので不安ですが(ーー;)
[PR]
by afromama1 | 2006-02-07 21:10 | 風景
なんとか・・・
a0030328_1724084.jpg

ご心配頂いた皆さん本当にありがとうございます。
ぼちぼち復活できそうで(T_T)
とりあえずご報告まで・・・・

メールのお返事やレスの方もぼちぼちさせてくださいね(*^_^*)
本当にありがとうございました。

私はここまで大きなケガ(っていってもたいした事はないんでしょうが(^_^;)
って本当にしたことが無くて・・・
今回本当に人の温かさっていいな~っと思ってしまいました。
職場の皆さんやお友達・・・そして家族。

特に職場の皆さんには大変ご迷惑をおかけしまして・・・
(見てないけど)この場でお礼を。

**********
アルバムになりそうな写真が4個ものこっているのに・・・
本当アップがいつになるんだ~って状態です(=_=)
今週中に出来ればいいのですが(汗
[PR]
by afromama1 | 2006-01-28 17:06 | 風景
鎌倉写真。
a0030328_2205924.jpg

鎌倉写真の2枚です。
色が全然違うのは露出補正をマイナスした写真としてない1枚。
Ariaだと露出補正も簡単だし、数値の変動(っていうのかな?)も
ダイヤル一つで出来るので旅行のお供にはもってこいだな~っと
思います♪

プラス?マイナス?っと悩んだときは両方撮ってしまいます。
風景写真を全く撮りなれていない私です(T_T)

最近はハーフカメラが欲しくてたまらないです。
お友達(と言ってもいいのかな?)が撮影した写真が本当に素敵で
なんといってもハーフなので2倍撮れるから↑こういう実験も
やりたい放題なんだろうな~っと思ってしまいます。
雑貨や食べ物の写真もめっちゃカワイイっぽく写りそう・・・(想像中

私が欲しいのがカワイイリコーのハーフカメラ。
でもかなり前のカメラのようで、綺麗な状態のものがほとんど無く
あってもおいおいっていう金額です(ーー;)
[PR]
by afromama1 | 2006-01-17 22:11 | 風景
横浜写真。
a0030328_213930.jpg

a0030328_2124557.jpg

やっと写真をスキャンし終わった横浜&鎌倉写真。
今回は本当にカメラの勉強になったな~って思う仕上がりでした。

横浜の写真・・・
実は間違えていいお天気にもかかわらずISO100を使うつもりが
夜撮影用にとっておいたISO800を使ってしまったんです。
800はずっと前に買って使わなかった・・・というくらい
全く登場しなかったのです(^_^;)

で半分以上諦めていたのですが
写真が仕上がったのを見て自分好みの色かもと・・・
800なんでザラつきがかな~りあるのですが何より
色がすっごい渋い感じ(?)で。

ISO100の写真も出来上がったのですが色が鮮やかに
見えてしまいました(笑

構図も撮り方もスナップ写真そのものですが(ーー;)
これからISO800で風景写真にハマってしまうかもです♪
[PR]
by afromama1 | 2006-01-16 21:12 | 風景
名古屋のアルバム。
a0030328_202486.jpg

名古屋のアルバムをやっとまとめました。
ナチュラルな雑貨屋さんの写真と覚王山の周辺の写真を
まとめていたのですが
同じ名古屋なのに(しかも近い場所なのに)
とっても雰囲気が違うな~っとあたらめて思いました。


おフランスな感じも和風な感じも素敵なものは素敵です。

名古屋へ行った日は雪雲に見舞われたのですが
風景の色合いは曇りの感じの方が個人的に好きかも・・・
っと思ってしまいました。

理由もなく気に入った一枚です。
お線香は「静」をすごく感じて心がゆるりっとしますね。

それにしても・・・
やっぱり風景写真って・・・難しい・・・・
[PR]
by afromama1 | 2006-01-09 20:07 | 風景
仕事終わりに・・・
a0030328_22431222.jpg

今日もお仕事だった私ですが・・・
すぐに終る仕事だったので 仕事終わりに
ぶらりっと鎌倉に行ってしまいました(笑

往復6時間以上かかるのに
鎌倉にいたのはたった3時間(^_^;)
でも内容の濃い~感じだったような気がします。

まずは鎌倉に足を伸ばしているものの
のんびりっと散策したことのない鶴岡八幡宮へ。
でもあまりの人にのんびりもできなくて
数枚写真を撮って次へ・・・

そしてうさぎちゃんが入れるcafe
>「うさぎcafe」さんへ
先客のお客様はうさぎ連れでめっちゃ可愛かったです~~
お店の看板うさちゃんのクッキーちゃんもハグハグしちゃいました。
撮影OKなのはネットで知っていたのですが
お店の方に承諾を経て撮影をさせていただいたのですが
ちょっと日が入らない時間帯でシャッター音がおそ~い。
きっとちゃんと撮れていなかいと思います(T_T)しくしく。

お目当てのうさぎcafeさんとスタジオエムさんのコラボ食器は
売り切れでした~~(号泣
本物を拝見させて頂きましたが本当に可愛くって(*^_^*)
次に行った時は購入できるといいな。

その後大好きな雑貨屋さん、ガレージさんへ。
今日はあまりに鎌倉滞在時間が短かったので
一人でフラフラっとしていたのですが、思い切って撮影許可を
お願いしたら「いいですよ~」っと(T_T)
本当に大好きなお店だったので嬉しい。
こちらは興奮で撮れてないかもっと(笑

ガレージさんではフランスのガラスと
これまたフランスのガラクタ(また写真upしますね)
そしてガレージさんオリジナルのカレンダーを♪
このカレンダーがすごく素敵で!
サンプルを見た瞬間にうっとりしちゃいました。

そのあとRomiさんのジャムを購入しようとしたのですが
お店に入れない人がいるくらいの長蛇の列。
そしてレジのすごい並びを見て諦めました(T_T)

そしてこれまたついつい買ってしまった
鳩サブレーさん本店のみ販売の豆楽のマグネットを(笑
こちらは鳩三郎さんと違って数量限定のようで・・・
これは買わないと~~っとついつい買ってしまいました。

時間がまだあったのでその後は
ネットでスタジオエムの商品が購入できることで有名なお店
4cupsさんへ・・・
初めて行ったのですが、「ここはスタジオエムの本店ですか?」
っていう位の品揃えにビックリしちゃいました(^_^;)
商品を実際手に取るとやっぱり違うな~っと
ネットで見ている数倍素敵な商品がずら~っりと並んでいたので
ついつい購入を・・・

スタジオエムの食器を2つとエッフェル塔のキーホルダー。
セールでお安くなっていた布物も購入しました。
こちらのお店は分かりずらい場所にあってビルを頑張って
階段で上っていかなくてはいけません。
いい運動になりました・・・・(汗

そして、輸入布物も取り揃えているSWANYさんへ。
ゆっくり見たいものの・・・
ものすっごい人、人、人・・・・・・
ほとんど見れなくて手前にあった気に入った布を2点だけを
購入しました。
今度行った時はゆっくり見たいな~っていうくらい、
ニット素材のカワイイ布があったりしてすごく感激でした。

こうして私の3時間観光は終了。
あっという間でしたがすごく楽しかったです~
18切符って気が向いた時にいけて本当に便利だなって
思ってしまいます(*^_^*)

あと1回残っています。
次はどこに行こうかな・・・・

**********
写真は名古屋の現像が全て終った中の一枚です。
日泰寺の写真です♪
でも最後のフィルムのあまりをアフロを沢山撮って
無理矢理現像にだしたのですが・・・
いつもと違うカメラ屋さんに出したらすっごいひどい色に(T_T)
アフロが真っ黄色に!!!
ずっと見ているとまあいいか・・・って思ってしまったけど
本当ショックで口が開いてしまいました。

鎌倉&横浜の写真はいつもの所に現像を
出しに行ったので大丈夫だと思いますが
現像をしてもらう場所って重要だな~っとあらためて感じました。
[PR]
by afromama1 | 2006-01-07 23:13 | 風景
雪雲もくもく
a0030328_2152195.jpg

覚王山での一枚・・・
すっごい空の色です(ーー;)
雪雲がすごかったので露出オーバー気味に撮影したら
なんだか怪しい写真になってしまいました(汗
不気味な世界・・・って感じで(大汗

*********
最近ちょっと自分の作る料理の味に飽きてきたので
気分を変えてまた新しい本を購入しちゃいました。

すっごく好きなケンタロウさんのレシピを♪
ケンタロウさんはTVで見る人柄がすっごく好きで
写真も「がっつり系」なのにおしゃれでカワイイレシピだったので
思わずレジに走ってしまいました(*^_^*)

おいしく出来るといいな~♪

クーヴェルさんからの戦利品も届いたので
食器に盛り付ける楽しみもあって力も入ってしまうってもんです(むふ
[PR]
by afromama1 | 2005-12-27 21:58 | 風景
名古屋の・・・
a0030328_1654568.jpg
a0030328_1661939.jpg

a0030328_1665474.jpg

名古屋の写真が出来上がってきました♪
とっても素敵なお店のmietteさんの写真も・・・

でも素敵な雑貨屋さんやカフェって切り取りが難しいな~っと
改めて思いました。
どこを撮っても可愛くて絵になる分・・・
余計に難しい~~っと感じてしまいました(T_T)
ああ・・・もっと瞬間的に切り取れればいいのに・・・
カワイイ~っという興奮が先に出てしまう私です(笑

今日も実は名古屋か鎌倉に行こうかと思っていたのですが・・・
名古屋は雪がひどいようで(T_T)
そしてあまりの人混みに家でのんびりすることにしました。

私は今まで平日がお休み。
さらには年末年始なんて無いとこで働いている事が多かったので
祝日&土日お休みでお出かけすると人の多さに驚いてしまいます(汗
お正月の予定も初詣ではなく 城見学へ行く予定です(笑
[PR]
by afromama1 | 2005-12-23 16:16 | 風景