<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ピントがあってなくても。
a0030328_063929.jpg
a0030328_07884.jpg

ピントがあってない空写真も 何気ないガスのメーターも楽しい色に・・・
カメラ一つにしても 全然違う感じの写真に なんか感動してしまいます。

APSは 35mmのフィルム(普通のフィルム)と違って 画質が粗いですよ。とカメラ屋さんの教えて貰ったのですが その画質の粗さが逆に楽しい雰囲気になってるような^m^
APSフィルムが無くならないように 願います・・・切実に<(_ _)>
[PR]
by afromama1 | 2005-01-25 00:10 | 風景
ハマりそう・・・
a0030328_23483568.jpg
a0030328_2350077.jpg

好きな写真の色や 構図とか 時間が経過したり そのときの自分の好きなテイスト(?)がどんどん変わって行ってしまう私です。

ここ最近大好きな「青みがかった アナログチックな感じ」・・・
色鮮やかな写真や コントラストが強めな写真も好きなのですが ほんわりしていてがさがさ(?)してる感じの写真が撮りたい~っとムショウになってしまいました。

しばらくお休みしていた APSの一眼レフは色鮮やかからは程遠いのですが ポラロイドみたいな写真になる印象だったので 今の自分の撮りたい写真にピッタリなんじゃ?
と 再び登場してさっそく1本撮って現像に・・・

嬉しいことに まさにこういう感じが撮りたかった~~っていう色になってくれました(T_T)
ほとんどの写真が ガサガサ~っていう(いい意味で)感じの写真で感動して 思わずフィルムをまとめ買いしてきてしまいました。

3本・・・200円・・・・・ありえない安さだったので 思わず3パック(9本)買ってきました。

ちょっと しばらくAPS一眼レフにハマってしまいそうです♪
[PR]
by afromama1 | 2005-01-24 23:58 | 食べ物
sx-70・・・
a0030328_23373212.jpg
a0030328_23381151.jpg

大好きなポラロイド・・・
撮影した写真がすっごく増えたので(スキャンがめんどくさい私(^_^;))今日 まとめてスキャンしました。
かなり前に撮影した写真もパソコンで取り込むと また新鮮な感じで楽しいです。
ポラロイドのザラついた感じは やっぱり好きです。とっても・・・
まだフィルムもあるので のんびりと撮影していきたいと思います♪
[PR]
by afromama1 | 2005-01-19 23:41 | ポラロイド
はじめて・・・
お友達の子供を連れて・・・初めての「公園デビュー」に付き合いました(*^_^*)
とっても可愛い子供くん♪
旦那さんも ほんわか優しい人で まさに「絵に描いた家族」の像をたくさん写真に収めさせて頂きました。

そんな 公園の中に人間にすっごく慣れてるにゃんこ達が・・・
a0030328_22312733.jpg

すっごく可愛い にゃんこが沢山いました(*^_^*)
そして わんこのお散歩にたくさん出会いました。
一つの公園でも 沢山の出会いがあるんだな~なんて しみじみ感じた一日でありました。
a0030328_2233571.jpg

[PR]
by afromama1 | 2005-01-17 22:32 | 風景
そらちゃん♪
a0030328_18472535.jpg
a0030328_184988.jpg


ネットのお友達のそらままさんファミリーと 友達のはるるん&モカちゃんと一緒にお会いしました~
そらちゃん&モカちゃんの写真をいっぱい撮らして頂いて・・・・
わんこの写真は難しいけど やっぱり楽しい~~
こちらは Ariaで撮影しました・・・

アフロはお留守番でしたが(笑)帰ってきてアフロも撮影しました。
こちらは D-70でWBをいつもと違う色にして さらに補正をプラスにして撮りました。
やっぱり アフロは白飛びしちゃったのですが ちょっと好きな色になったので嬉しくて ハリハリ・・・・
a0030328_1853795.jpg

実験・・・やっぱり楽しいです^m^
[PR]
by afromama1 | 2005-01-13 18:55 | わんこ
カメラの実験大会(?)
a0030328_2129393.jpg
a0030328_21302098.jpg

同じカメラを持つお友達と一緒に カフェで撮影大会をしました。
お互いに撮りたいな~という写真が似てるので とっても楽しく撮影大会してきました。

「もっとシャッタースピード遅くしよう」
「補正プラスにしよう」
「絞り過ぎないようにしよう」

・・・とか かなり実験みたいに撮影してきました♪

おかげさまで なんだかAriaには珍しくコントラストが弱めな写真も撮れました~~
(初めてです・・・(^_^;)普段の食べ物 雑貨写真は Nikonのカメラで 何にも考えずに(笑)撮ってます)

実験のつもりで撮ったので いろんな色が混ざったすごいフィルムになりましたが とっても勉強になりました~
撮影の協力をして頂いた KISSAさん&友達のはるるん ありがとです<(_ _)>
[PR]
by afromama1 | 2005-01-07 21:35 | 食べ物
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな私&ブログ&アフロをどうぞよろしくお願いします♪

ここからは ちょっと新年早々マジメなカメラのお話をしたいと思います。

お正月お休みに入ったからなのか 大好きな写真やカメラの掲示板には たくさんの人が集まっては 色々な情報 意見が飛び交っていました。
でも やっぱり 中には「??」って人もたくさん・・・
色々な意見があるのは分かるのですが 見ていてとっても悲しくなりました。

中でも すごい争いだったのが 「フィルムカメラと一眼デジ」・・・
一眼デジを使ってる方は 「フィルムの時代は終った・・・」というし フィルムの一眼レフを使ってる方は 「デジはフィルムに負ける」と言ってる人が多くて。

私は 両方持っていて 両方の良さも悪さも知った上で思うのです・・・

「両方いいじゃん」って。

両方の良さを知ってる方が意見を言うんでなくて ちょっと触っただけで まして何にも触っていないのに「ダメ」って言う人が多くて なんだか悲しくなって帰ってきました。

私はフィルムのカメラの色が大好きです。ふわふわ~なボケかたは たぶんお手ごろ価格なデジイチでは 何十枚かに1枚出る位だと思います。そして お金を出して現像してもらう手間をなんとも思えないくらいの フィルム特有の 色合いは 一生ついていくと思います(*^_^*)
LOMOは 一眼レフを扱ってる人には「とんでもないカメラ」なんていわれているけれど LOMOのあいまいな感じは 一眼レフでは出したくても出せない味だと思います。

コンパクトデジカメは 本当に便利なものだと思うし デジイチはフィルムの一眼レフのような本格的に撮影が出来て さらに失敗がすぐに分かるし 何よりカメラの勉強を本格的にしたい場合は その場で自分がどういう設定で撮影して どういう写真が撮れているか・・・なんていう所まで分かります。私は 自分がデジイチを購入してから 以前よりも「こうやって撮ったらこういう写真になるかも」っていうのが 分かってきたように思うし・・・

カメラは「使うもの」であって 使う人次第でいろいろな味を出してくれるものなんじゃないかなって なんとなく思ってしまいました。
下の写真は 右→がデジイチで 左←がフィルムの一眼レフで撮影したものです。お互いに色々なよさがあって いいんじゃないかな?って思うのですが(^_^;)

フィルムもデジカメも 自分の目や心に刻まれたものを残してくれる大切なカメラの一つだなって・・・
新年早々 思ったことでした。

今年1年 自分の可愛いカメラを可愛がってあげてくださいね♪
長々すみませんでした<(_ _)>

a0030328_17342568.jpg

a0030328_17144925.jpg
a0030328_171459100.jpg

[PR]
by afromama1 | 2005-01-04 17:38 | 雑貨