<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鎌倉その1
a0030328_1933925.jpg

鎌倉に「初めての一人旅」に行ってきました~
一番の目的は横浜に行くことだったのですが^m^
時間を少し作って 下見程度に・・・って行ったのですが 本当にのほほんとしていて 感激。

義経が大好きで ゆかりのある「満福寺」に・・・
a0030328_19344953.jpg

弁慶ゆかりのものもありました。
a0030328_19355233.jpg

境内の中も見学して 撮影許可を頂いて撮影してきました♪

一人旅って初めてだったのですが なんだかハマってしまいそうな位 楽しかったです。
友達とワイワイ行くのも すっごく楽しいのですが その楽しさとは種類の違う感じかな?

満福寺のあとは 長谷寺前の喫茶店へ・・・

またそのお話は後日に♪
[PR]
by afromama1 | 2005-05-31 19:39 | 風景
大好きなわんこ達♪
先日 鎌倉&横浜に行ってきました。
鎌倉レポは後日で・・・

横浜への目的は 大好きなわんこ&わんこの飼い主さんたちに会いにいくことでした。

2度目ましてのそらちゃん♪
a0030328_2143530.jpg

本当に大人しくて・・・
そして 私のお膝の上で熟睡してくれて ウハウハしてしまいました。

はじめましての ハルちゃん&ウララちゃん♪
a0030328_21443689.jpg

a0030328_21445591.jpg

すっごく元気なウララちゃんに 飼い主さんが大好きなハルちゃん・・・
最後は飼い主のmikaさんのお膝の上で2わんこ 爆睡中でもうめっちゃ可愛い~

そらちゃん&ハルちゃん&ウララちゃん 本当に素敵な時間をありがとうございました。
また あふごろう(?)と遊んでくださいね<(_ _)>

そして そして 飼い主さんの そらママさん&パパさん&mikaさん・・・
本当に本当にありがとうございました。
わんこに対して マジメに考えている方々と お会いすることは 自分の勉強になりまくりです。
この年で(汗)こうやって お友達が出来るとは思えず 本当に感激でした。

写真 へぼへぼでごめんなさいい~
でもカメラのお話も出来てとっても楽しいひとときでした。

本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アフロは例のごとく お留守番ですが(ーー;)
帰ったら「お前 浮気してきたな~~~」とエライ剣幕でした(汗汗
[PR]
by afromama1 | 2005-05-30 21:51 | わんこ
友達のお子様と♪
a0030328_21303460.jpg

友達のお子様とランチをしてまいりました♪
ログハウスの素敵なお店(*^_^*)
そして なにより お子様に優しいお店で感動しちゃいました。
a0030328_21322927.jpg

Mちゃんも 満足ですか?(笑
a0030328_21332273.jpg

ママのスパを頂くMちゃん。う~ん。かわいい(おばばか

私は子供苦手~なんて思っていたりもしたのですが やっぱり友達のお子様はめっちゃ可愛いです!!

a0030328_213726100.jpg

・・・オレのこと忘れてない?
はい。自分の毛深い息子が一番可愛いです<(_ _)>(笑
[PR]
by afromama1 | 2005-05-26 21:38 | 風景
使用前 使用後(笑
a0030328_20584764.jpg

安いお値段で濃い目のピンク色の小さな薔薇を買ってまいりました♪
姉から「ドライフラワー」にしてみたら?というわれて・・・
「どうやってするの??」って 全く無知な私に姉が一言・・・
「吊るせば できるよ」・・・っと(笑

ということで 吊るしてみました^m^
a0030328_2104675.jpg

なかなかの色で とっても感激!
ただ 吊るしただけなのに・・・
(お皿の端っこにぽつんとあるのが薔薇のドライフラワーさんです)

ドライフラワーにすると 綺麗~っていうのが「可愛い」ってなる感じがしました♪
お花によって 向き不向きがあるみたいだけど 何も知らない私は これから なんでも吊るしそうで怖いです(笑

D-70の一眼デジで撮影したのですが この日は光の加減がちょうど良かったみたいで なんとなく優しい色合いになってくれてるような・・・買ってから D-70とは格闘の日々です(=_=)
[PR]
by afromama1 | 2005-05-25 21:04 | お花
マイブーム♪
a0030328_1221433.jpg

最近のマイブームが「クレイ」
樹脂粘土を使って お菓子をモチーフにしてコネコネしています。
そして セッティングして写真を撮るのが楽しくてたまりません~~
へっぽこなんですが 小さいので何個も作れたり・・・♪

この写真はロールケーキのクレイです♪
いちごのロールケーキのつもりで・・・・
a0030328_1225845.jpg

チョコドーナツのクレイ。
a0030328_12255037.jpg

そして レモンのタルトのクレイ・・・

密かにらしく見えるように 下のタルトの部分はコルク粘土を使ってます。

以前から樹脂粘土で 色々製作するのが楽しかったのですが お菓子をモチーフにしたクレイ作りが楽しくてついつい コネコネ・・・
今度はキーホルダーになるように 金具も買ってきたので 何を作ろうか思案中です。
[PR]
by afromama1 | 2005-05-24 12:28 | 雑貨
洋書♪
色々な洋書を見てると 自分の中で「これはないだろう」っていうタブーもOKなんだ~ってことに気がつきます^m^
お菓子もお花の写真も大好きだけど それをMIXするってことを 洋書の中では当たり前だったりして・・・
a0030328_22421250.jpg

初めて アイシングを作ってマフィンにぶっかけました(笑
そして その上にちょこんとお花を・・・♪
この飾りつけ・・・かなりハマりそうな可愛さでです^m^

a0030328_22434818.jpg

そして 洋書の中では こうやって型を置いて 粉砂糖をぶっかけて飾る事も普通にされていて もう可愛い~って一人でうっとりしてしまいました。

お菓子の盛り付け方って なんでもありだったんだな~って。
大胆でもいいんだな~ってなんか安心したり(笑

そして APSの一眼さん無事壊れていないでちゃんと撮影できていてほっと一安心です。
[PR]
by afromama1 | 2005-05-18 22:49 | 食べ物
あふろのお菓子・・・
アフロのお菓子を作るとき 最初に私の中で3つのジャンルに分けてから作りはじめます。
a0030328_183678.jpg

まずは「私も一緒に食べておいしいもの」(笑

文字の通り 私も食べても美味しいものを・・・
写真は「チーズクッキー」です♪
カッテージチーズを使ったクッキー・・・
私が食べても美味しいと感じる物と言っても わんこにとっていけないものは 入れません。
(お砂糖やお塩も使っていません)
だから いかに食材だけでおいしく出来るかだ キーワード(?)となっています。

a0030328_1112649.jpg

2つ目は「アフロの体に優しいもの」

人間が食べてマズイものや 私の嫌いな物なんか お構いなしにアフロの体に優しいものや アフロの体に合っているものをチョイスして作ります。
写真は キュロプパウダーとヨーグルトを使ったパウンドケーキです。
チョコやココアに見えますが いっさい使っていません。
アフロは豆類の消化がすごく得意で 納豆や このキュロプ=いなご豆の消化も抜群で栄養にもいいので使ってみました。

a0030328_1152890.jpg

最後に「盛り付け可愛くしたいもの」

写真を撮りたいがために アフロのお菓子を作るパターンです(^_^;)
盛り付けを色々考えてから 食材を決めます。
こちらも もちろん わんこの体にいいものだけを使っています♪

この写真は最初人間用に盛り付けをイラストに描いていたのですが そのままアフロのゼリーにしちゃいました。
ローズヒップのゼリーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで アフロに作っていますが アフロは基本的に食に欲が無いので 作りがいがなく(T_T)たまに「いらん」って言われることも・・・しくしく
そんな時は 一人でモグモグ食べています(笑

ちなみにこの写真達のお菓子は 気に入ってくれていました(^_^;)
APS一眼レフでも撮影したのですが どうも故障したかもで 怖くなって D-70で撮影し直しました。(この写真達は D-70写真です)
APSの一眼レフお気に入りだったので かなりショックです(T_T)
[PR]
by afromama1 | 2005-05-15 01:20 | 食べ物
大好きな物・・・
a0030328_20412337.jpg

カメラが大好きになって 写真を撮るようになってからスキになった物が増えました。

まずは 食べ物の写真を撮りたくて お料理が好きになって・・・
そんなお料理を可愛く盛り付けたくて 食器を集めるようになって・・・
食器に色々盛り付けると お花も飾りたくなって・・・
花を飾る雑貨も集めたくなって・・・

そんな感じに どんどんスキな物が増えていきました(*^_^*)
a0030328_20413337.jpg


日本のアンティークを初めて購入しました。
昔のラムネの瓶を・・・♪
そして ちょうちょのクッキー型も^m^

スキな物に囲まれて幸せです~
[PR]
by afromama1 | 2005-05-11 20:48 | 雑貨
久々・・・
a0030328_122666.jpg

a0030328_124426.jpg


久々にコダックのフィルムを使ってアフロを激写しちゃいました(*^_^*)

私はフィルムを撮るもの&カメラによって変えるのですが アフロのコダックの色合い結構お気に入りだったりしています。

コントラストは強めなのですが どこか透明感の出るような??

ただ コダックさんで食べ物&雑貨も撮ったのですが・・・全滅でした。
ロールケーキが黄色~~って色していたり 赤い花がべったり油絵状態。
でも 使っていたカメラがNikonのカメラだったので なんとか使えそうかな??
これが Ariaさんだとますます 全滅だったことでしょう・・・しみじみ。

ちなみに下の魚眼レンズの写真は コニカさんですが コダックで撮った写真の方がアフロの白飛びが抑えられてるな~って分かると思われます(^_^;)

おかげで 我が家の冷蔵庫の中は フィルムだらけです(汗
[PR]
by afromama1 | 2005-05-07 01:04 | 愛犬アフロ
魚眼レンズ
a0030328_2337444.jpg

最近LOMOさんから 魚眼レンズのカメラが出ました(*^_^*)

私は結構なお値段(といっても安い方ですが)払って 魚眼レンズを買ったのですが ちょっと自分の思ってたレンズと違って結局 売って そのお金でAriaのカメラを購入した過去があります・・・(汗

私の売ってしまった魚眼は たぶん8mmくらいのレンズだと思うのですが 私の手元にただ今残っている広角レンズは15mmのレンズ。
でも このレンズは 20cmまでよれたり 色合いも8mmのレンズの「デジ」チックな写りと違って結構アナログな色合いが~♪

しばらく眠っていたレンズだったのですが 久しぶりに使ってみて「あら?こんな可愛い感じに撮れたのね~」って再確認しちゃいました^m^

でも LOMOの魚眼カメラ・・・どんな感じに撮れるのか とっても気になっていたり・・・
a0030328_23455958.jpg

[PR]
by afromama1 | 2005-05-04 23:46 | 愛犬アフロ