<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
青春18切符♪
a0030328_18485987.jpg

とっても格安で旅行がいける18切符を初めて購入しました(*^_^*)
計算したら 2300円で日本全国行きたい放題・・・
幸せいっぱいな気分です(まだどこにも行ってませんが(汗))

予定では鎌倉&名古屋には行く予定です♪
今月は鎌倉・・・来月は名古屋に^m^
両方全く違う土地柄で 色々な物を見たり食べたり そして買ったりがスキな私にとっては すごく大好きな土地です。
(鎌倉には 少し前に3時間位しかいなかったのですが・・・)

雑貨がすきな私なので イメージを雑誌や著名人(?)でたとえると・・・
鎌倉は クウネルや天然生活チックでまったり自分生活~って感じ・・・
名古屋は 雅姫さんがスキな方にピッタリなテイストで綺麗な感じ・・・かな?

鎌倉には雑貨屋さん巡りに、名古屋には遊び&スタジオエムの食器を買いに・・・
(8月末にセールなのです~~!)
スタジオエムの食器に出会って 食器の重要さに気がつきました♪
なんのへんてつもないご飯でもお菓子でも 華やかに見せてくれたり(*^_^*)

このマグカップもスタジオエムの物です。
失敗しまくりのクッキーでもそれなりに見せてくれているようです(^_^;)
[PR]
by afromama1 | 2005-07-29 19:01 | 食べ物
ポラロイドアフロ・・・
a0030328_2232033.jpg

sx-70で撮影するのは動くものを撮るのは本当大変です(ーー;)
覗いてピントをあわせるのが すっごく楽しいのですが アフロを撮影するのはめっちゃ難しくて・・・
さらに視力が悪い私には ピントあわせがすごく大変だったり・・・・
あたふたしている間にアフロはいない(笑

下の石鹸ですが・・・やっと型だし成功しました~~♪
長い道のりでした。
でも 撮影できるような出来にならなくて(T_T)
本当に石鹸作りって難しいですね。
素敵に作られている方々の写真を見ては うっとりしちゃいます。
[PR]
by afromama1 | 2005-07-28 22:37 | ポラロイド
暑い・・・
a0030328_1994338.jpg

今日は地元では 気温32度でした(T_T)
ああ・・・暑い暑すぎる・・・・
今週末は ちょっとお出かけするのですが どうか曇りますように・・という願いを持っています(笑

少し前にシュークリームを作った日記を書いたのですが やっと出来ました~
プチシューケーキ♪
これは ちょっとアレンジするとわんこも大丈夫のケーキになりそうなので 今年のアフロの誕生日に作ろうかな~なんて思っています(*^_^*)

アフロのお菓子は よく人間のアトピーのお子様向けのお菓子のレシピを参考にしたりします。
体に優しいし 栄養面でも大丈夫なことが多くて・・・
豆腐を上手につかってお菓子を作ったり カロリーの高いバターの変わりに少しの植物油を使ったり。
本を読むだけで かなり勉強になります♪

関係ないですが 1週間前に仕込んだ石鹸が 今だに固まらないのが最近の悩みです(=_=)
[PR]
by afromama1 | 2005-07-27 19:17 | 食べ物
夏~
a0030328_17544067.jpg

夏が苦手な私と愛犬アフロ・・・
ああ・・・夏だな~って感じている毎日です。
台風到来・・・
私の住む地域では 避難されている方も出ています。
どうか 何事もありませんように・・・

a0030328_1757943.jpg

黄緑な(?)お花が大好きです♪
あじさいは 大人気だったようで どこのお花屋さんも「売り切れ」と言われ続けて 結局あじさいの時期を逃してしまいました(T_T)
この間お花屋さんに行くと このカーネーションが!
すっごく可愛くて 感激しちゃいました!!

そして 一緒に最初の写真のひまわりさんも買ってきました^m^
少量ずつのお花をこうやって飾るのって楽しいです♪
[PR]
by afromama1 | 2005-07-26 18:00 | お花
台風・・・
a0030328_20121015.jpg
a0030328_20122932.jpg

梅雨が明けたと思ったら 今度は台風上陸・・・
皆さん くれぐれもご注意くださいね。

アフロのお散歩も雨が降るとお休みなので なんとなく私もつまらなくなってしまう雨の日です。

今日は 映画に行ってきました♪
しかも メジャーなものではなく(^_^;)
「姑獲鳥の夏」という かなりマイナーな感じの邦画です。
でも 私の大好きな 阿部寛さんや 堤真一さん さらには雨上がりの宮迫さんとくれば 絶対に見に行こう~っと。
お話の内容は 2時間ドラマ的な感じでしたが それぞれのキャラがピッタリで 思わずニマニマしちゃいました。(笑う内容では全然無いのですが)
久しぶりに小説が読みたくなってしまいました。
[PR]
by afromama1 | 2005-07-25 20:18 | お花
古き日本・・・
a0030328_23121798.jpg
a0030328_23123034.jpg

お友達と「地元パラダイス」を探そう~っと(笑)地元巡りをしたときの写真です。
地元のお城に初めて入りました^m^
今まで 全然入ったこともない所に行くのは ある意味すっごく冒険だな~って(笑

ところが このお城が・・・
平成6年築城・・・(T_T)
なんとなく パンフを読まなければ良かったね・・・っと。(笑
でも お城の隣には 昔からの古き日本の家屋が残っていて ちょっと一安心でした。
そして その中で撮影したのがこの写真です♪

私はお寺とか神社とかが大すきで・・・
素敵な地元パラダイスを発見できて 大満足な1日でした♪

京都には中学の時の修学旅行以来行ったことがないのですが 今すっごく行きたい場所のひとつです。
さすがに 日帰り 普通列車の旅になると かなりキツイ旅行になるので 行けそうもないのですが(T_T)
[PR]
by afromama1 | 2005-07-24 23:28 | 風景
おわび・・・<(_ _)>
a0030328_233664.jpg
a0030328_2334681.jpg

最近ネットにかける時間が今までよりも 減ってしまって ブログの方にコメントをよせて頂いてもお返事が遅くなってしまったり・・・
とっても 申し訳ない気持ちでいっぱいなので 今度からコメントなしにして 独り言をのほほんと載せて行こうと思います♪
本当 申し訳ありません・・・
でも その分更新も多分 マメになるかと(^_^;)
今まで素敵なコメント書いていただいた皆さん 本当にありがとうございました。
どうぞ これからも よろしくお願いします。

私の最近というと・・・
相変わらずアフロと戯れています♪

そして お菓子を作っては写真を撮って・・・

ここ数日で また手作り石鹸熱が高まってきて 3種類一気に作ってしまいました。
アフロの毛にも合いそうなものも1種類作って(*^_^*)
本当は形などを可愛くしたかったのですが かなり怪しい感じです(大泣

石鹸って 熟成させるまで 色も形も分からない 怖くて・・・でもとっても楽しいものだな~ってあらためて感じてしないました♪
また 出来上がったらアップしたいな~って思います。
[PR]
by afromama1 | 2005-07-24 23:11 | 食べ物
Love カメラ~大切なものたちを大事に撮る
Love カメラ~大切なものたちを大事に撮るという素敵な本を購入しました♪

以前書いたMary Roseのアコさんのポストかードの紹介や 有名なキムラカヨさんの素敵な写真の撮り方の方法など 本当に盛りだくさんの本でした。
きっとフードphotoを撮られる方にはたまらない1冊だと思います♪
簡単なカメラの知識や 食べ物や雑貨の撮り方など 「こういう一冊が欲しかった~」っていう感じの内容で・・・
う~ん♪大満足・・・(うっとり♪)

その中で チェキで撮られている記事にかなり惹かれてしまいました。
(フードphotoではないのですが)
以前チェキをかなり愛用していたのですが フラッシュのいやらしい色合いがどうも好きになれなくて 風景やアフロはあまり撮らなかったのです(=_=)
でも それは自分の腕なのね~って 引き出しからチェキを出して撮影・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・写らない(T_T)

どうやら フィルムが古かったようで写らなくて。
なので また新しくフィルムを入れ替えてみたら また写らない・・・
どれも かなり前に期限が切れているフィルムでした(^_^;)
また 新しくフィルムを購入しなくては~なんて思っています♪


チェキではないですが・・・
sx-70の写真です。
a0030328_2163218.jpg

a0030328_2173533.jpg

このあいまいな色合いがやっぱりスキです(*^_^*)
[PR]
by afromama1 | 2005-07-17 02:18 | ポラロイド
はじめて・・・
今年の初めに お菓子作りに目覚めて 色々簡単お菓子を作ってきたのですが 難しそうだな~って思ってついつい逃げまくっていたお菓子がちらほら(^_^;)
かなりのお菓子作り初心者だとバレバレな私・・・

a0030328_19584687.jpg

お菓子の代表(?)のシュークリーム・・・・
膨らむのは難しい・・・難しい・・・と聞いていたので 全くもって作らなかったのですが ミニシューでケーキを作ってみたいな~っていう願望のもと 思い切って作ってみました♪
なんとなんと かなりちゃんと出来上がりました!!!(自画自賛ですみません)
もう 嬉しくて嬉しくて。
サクサク ふんわり~で とっても大満足でした。
次回は プチシューケーキを作るぞ~

a0030328_2023329.jpg

これまた 初めてのマカロン。
海外では 紙に貼ってあるまま販売されたりするそうで・・・
マネっこしてみて 紙も可愛い紙を選らんで焼き上げました。
パリパリって紙からはがして食べるのって 本当おいしく感じますね♪

新しいお菓子に挑戦するのって とっても楽しいな~って思いました(*^_^*)
[PR]
by afromama1 | 2005-07-12 20:04 | 食べ物
アフロと食欲・・・・
a0030328_2225519.jpg

アフロのお菓子をコネコネ作っていると アフロがどんな顔をして食べてくれるか 今回は嬉しそうかな~とか食べにくいかな~とか 幸せいっぱいな気分になります(*^_^*)

お友達のわんこの賢さぶりを見て&聞いて・・・・
アフロの賢いところも探さないと~っと(笑)思って 前にTVで知らない人にお菓子をフリフリと見せられて 飼い主さんは姿が見えない場所で愛犬の名前を呼んだら わんこはちゃんとお菓子を無視して飼い主さんのところに行くか~っていうのをやってみました。

って言っても そんなことに協力してくれる知らない人もいないので(笑)アフロがご飯を食べている時に 姿が見えないところで「アフロ~」っと 呼んでみました^m^

きた~きた~~

ご飯はほったらかしで 来てくれました・・・・賢い・・・のかな(^_^;)
微妙な感じですが・・・・

上の写真はアフロに作った 黒ゴマのクラッカーです♪
人間が食べたら歯に悪そうでした(T_T)
そして さらにアフロ用のわんこアイスも作りました。
骨型のアイス型をゲットしたので ついつい作ってしまいましたが アフロがすごくお気に入りなので 今日もまた作りました。

ヨーグルト ラズベリー オリゴ糖 豆乳だけで作っているので わんこの体にも優しいアイスさんです♪
a0030328_22102095.jpg

[PR]
by afromama1 | 2005-07-08 22:11 | 食べ物