<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
あふろと爆睡。
a0030328_2224880.jpg

最近本当に寒くなってきてアフロと一緒に寝るには
もってこいの季節がやってきました^m^
寒くなると私の枕元に来て鼻を布団のなかに潜らして・・・

「入れて」

って言ってくるアフロ。

「はいどうぞ」
と布団をめくると
「はいどうも」
ともそもそっと入ってきます。

お互い眠気眼なのですが働かない頭で「かわいい~~」って
幸せ気分を毎日もらっています。

でもこの季節 すっごく冷たいアフロのお鼻に
顔を「つんつん」ってさせられると「ひょえ~」っとなってしまいます。
[PR]
by afromama1 | 2005-11-30 22:12 | 愛犬アフロ
いぬdeco
a0030328_20472060.jpg

天然生活さんから出ているいぬdecoという本が可愛くて・・・
胸きゅんきゅん(死語?)っと本屋で小躍りしてしまいました。
天然生活さんの本のナチュラルテイストな感じと少し違って
ちょっとPOPな感じがわんことの写真にあっているのです♪むふ。
わんこ用の手作りご飯の写真がすごく素敵でした!
あんな風に写真撮りたいな~なんて思ってしまいました^m^
アフロ~母ちゃんは頑張って撮るよ・・・
・・・・・作れって??(笑

写真は職場で作ったガトーショコラです。
まずまずショコラでげんなり気味でした(T_T)
焦げた部分だけ取って食べました・・・しくしく。
[PR]
by afromama1 | 2005-11-29 21:10 | 食べ物
だんだん・・・
a0030328_18271483.jpg

だんだん・・・
こちらのブログの使える容量が減っていき 毎日少しずつビクビクしています(笑
でもまだ半分位は残っているので大丈夫かな・・・どきどき。

今日も明日も少しお出かけをするので お菓子作りはしないで終るお休みになるかもです。
こんな週はもしかしたら 久々かもです(^_^;)

先週は職場のわんこのレシピ作り&写真の撮影をしたのですが・・・
その時に少ない小物でいかに可愛く撮れるかっと必死に考えておりました。
でも今までに撮ったことのあるスタイリングが頭をよぎって・・・
そのまま使ってしまいました(^_^;)
沢山のお菓子や食べ物の写真を撮り続けて役に立った(?)のは
初めての事かもしれません(汗

**********
今日は本当に久々にマクドナルドに行きました。
(私の住む地方では マックというひともいれば マクドという人もいます)
グラコロ~~と思ったのですがチキンフィレオを・・・うまっ。
グラコロにチーズが入ったものと悩んだ結果です(^_^;)
昔はあんなに行っていたのに 全然行かなくなったファーストフード店。
時間の無い時には便利だな~っとあらためて思ってしまいました。
[PR]
by afromama1 | 2005-11-26 18:35 | 食べ物
粉アレルギー

a0030328_20473657.jpg

ずっと自分をだましだまし(?)してきたのですが(T_T)
私はどうも小麦粉のアレルギーっぽく・・・
食べるのは全然大丈夫なのですが手でこねたり叩いたり
その後の手の荒れ方がハンパではないのです。
荒れるというより カイカイ&ただれ(っていうのかな?)が・・・はあ。

でも やっぱりお休みのたびにコネコネしたくなるんですよね^m^

そうそう。
今日仕事から帰ってきたら すごく素敵なポストカードが♪
ネットで繋がっている友達・・・
でも ポストカードとか手紙とかアナログつながり(?)になると
いっそう温かくなるものですね(*^_^*)
遠くて会えない友達でも 心が温かくなりました。
また写真が最高に素敵~~~
本当にありがとうございます 紗夜さん♪

先日のウチカフェのフィルムの現像が仕上がってきました。
この写真のケーキはなんちゃってケーキです(^_^;)
やったのは 飾りだけみたいな(大汗
本当は自分が作った冷凍してあったスポンジケーキを使おうと思ったら
解凍するのを忘れておりました・・・しくしく
そしてキウイの盛り付けが汚くて・・・ああ失敗・・・
失敗は成功の元ですよね・・・たぶん(笑
[PR]
by afromama1 | 2005-11-24 20:56 | 食べ物
今日は♪
a0030328_18392795.jpg

今日は職場の方にお借りしたお菓子の本のレシピから
ビスケット&ケーキを作りました。

この写真がビスケットなのですが甘さがほとんどなく
まさに大人のビスケット・・・♪
私が勝手にアレンジして紅茶の葉っぱを入れてしまったので
甘い感じのビスケットになってしまいましたが
入れなければ チーズとかツナとかにもあいそうです。
ビスケットというより甘さの無いスコーンって感じで。

もう一つのケーキもかなり好きな味で
さらには 材料も揃えやすくて簡単お菓子!
このレシピ本・・・
自分でも買ってしまうことになりそうです(汗

なんて言っても 写真が洋書チックなんですが
日本の素朴なナチュラルな感じも入っていて(*^_^*)
かなりツボな一冊でした。

ビスケット・・・4個も食べてしまいました・・・
体重計が怖いです(遠い目
[PR]
by afromama1 | 2005-11-23 18:49 | 食べ物
がっつり・・・
a0030328_22143477.jpg

私は白いご飯というのがあまり好きではないのです。
なので ご飯より 麺やパンに走ってしまいます(^_^;)
先日はるるんとのウチカフェではるるんが作ってくれた鳥丼が
もうすっごくおいしくて!!!
白いご飯を久しぶりにがっつり行かして頂きました。
(写真では美味しさが伝わらなくて残念です・・・・)

今日は職場でお菓子の撮影をしていたのですが・・・
その時に思ったのは・・・
やっぱり光って大事だな~って思いました(T_T)
もう全然って言っていいほどおもったように撮れなくて泣きそうでした。
よかった・・・一眼デジカメで・・・・
(APS一眼でも撮影したのですが きっと全滅でしょう)
[PR]
by afromama1 | 2005-11-22 22:31 | 食べ物
今日は・・・
a0030328_1538276.jpg

久々アフロDAYっと感じでアフロとまったりと過ごした日でした。
ちょっと来月は忙しそうなので 余計にアフロとの時間を
大切にしていこう~っと思っています♪

そうそう・・・
色々ご心配頂く方もいらっしゃるようなのですが<(_ _)>
新しいお仕事も本当に楽しくさせて頂いています。
環境が一気に変わって・・・
さらに 仕事の内容も変わって・・・
自分の時間やアフロの時間が減ってしまうのが一番ネックかな・・・
なんて最初に考えていたのですが 以前のお仕事とそんなにお家に
帰ってくる時間も変わらないのでそんな心配も吹っ飛びました。

アフロの環境も以前と変わらないので アフロにもストレスも
かかっていないようで 元気に走り回っております(^_^;)
これが一番心配だったので・・・良かったです♪♪

写真は 先日のうちカフェで作ったメープルシフォンケーキです。
我が家のオーブンは安くて小さなものなので シフォン型のケーキの
大きさだと膨らんだときに上だけこげこげになってしまいます(T_T)
シフォンケーキを焼くときこれが一番の悩みです・・・しくしく。
[PR]
by afromama1 | 2005-11-20 15:47 | 食べ物
うちカフェ再び・・・
a0030328_19185468.jpg

またまた友達のはるるんとウチカフェしました♪
でも すでに臨月のはるるんとはこれで本当に最後のうちカフェ。
(って言ってもお子様が生まれたらまた・・・うふ)

はるるんは またメインのランチを・・・
私はデザート担当で作りました。

私は簡単スポンジケーキ。
シュークリーム・・・メープルの味の濃いシフォンケーキを作りました。
盛り付けに時間がかかってしまって(ーー;)
はるるんには迷惑をかけてしまいました(大汗

はるるんは ペコリさんのような優しい味&盛り付けの
素敵なご飯を作ってくれました。
(また後ほど アップしていきます~♪)
はるるんの作るご飯は本当~~~に美味しくて。
もりもりっと食べてしまいました・・・
もう ウハウハ言いながら^m^
3色のおかずに鳥の照り焼きご飯。

ああ・・・本気で美味しくて体重増加しまくりな予感です(汗

勿論メインは 撮影大会なので(^_^;)
お互いテーブルセッティングして撮影して・・・
この時間がすごく楽しいのです!

いつもいつもはるるんありがと~~~~
そして 元気なお子様が生まれますように♪♪
[PR]
by afromama1 | 2005-11-19 19:29 | 食べ物
フィルムカメラ。
a0030328_2185394.jpg

この間のはるるんとのウチカフェのフィルムバージョンカレー♪
やっぱりフィルムの色合いはいいな~っと思ってしまいます。
でも 一眼デジもすごく便利で仕事では本当にメインで使っています。
最近特に一眼デジカメのちょっとしたクセも分かってきて
やっと手になじんできたかな~なんて思いつつ。
・・・遅すぎだって感じです(ーー;)
フィルムの良さは やっぱり幻想的な色合いにメロメロです。
写って欲しくない所を写さないというか・・・
上手い表現が出来なくて・・・すみません。

今日仕事から帰ってきて素敵なDMが♪
また来月名古屋にGOGOってしてしまいそうです^m^
それまでにお金溜めておかないと・・・

**********
最近のアフロはすっかり甘えん坊さんに(*^_^*)
すぐにお尻をぴた~っとくっつけてきます。
それがまたカワイイんです♪
そして寒くなってきたので お布団の中でぴったりとくっついて寝ております。
・・・幸せを感じてしまいます。
a0030328_21155775.jpg

[PR]
by afromama1 | 2005-11-17 21:17 | 食べ物
photo back。
a0030328_2029284.jpg

photobackさん第3弾が届きました。
今回も本当に素敵に作っていただいてとっても嬉しいです。
お友達との交換を考えてもっと丁寧に作ればよかったのですが・・・
結局いつもと変わらない写真ばりで。

第4弾も多分またお願いすることになると思いますが
今度はもう少し派手な写真になりそうです(^_^;)

この写真もAPSの一眼レフで撮影しました。
加工は一切無しでこの青さ・・・
でも 青すぎてお花の葉っぱがエライ色になっています(大汗
[PR]
by afromama1 | 2005-11-15 20:34 | 雑貨