<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶。
a0030328_1756559.jpg

今年も残るところあとわずか・・・
皆さんはいかがお過ごしですか?

今年1年もあっという間で
私にとってどんどん1年が経つ時間が早く感じます。
今年はアフロにとっては 本当に何事もなく楽しい1年だったと思います。
私は今年転職という大きな出来事がありましたが
いざ始めてみると本当に楽しい職場でよかったな~っと
しみじみ感じます。

1年の間にお知り合いになった数々のお友達。
1年以上のお付き合いになるお友達・・・
やっぱり毎年友達の大切さ、
アフロの大切さを感じる年の瀬です。

ブログでも沢山の方とお知り合いになれてとっても楽しかったです。
コメントやトラックバックはやめてしまいましたが
それでも沢山の方が来てくださって
本当に感謝感激です。

来年もアフロともども、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by afromama1 | 2005-12-31 18:02 | 愛犬アフロ
横浜ツアー♪
a0030328_21434798.jpg

今日は横浜へGOGOっとしてまいりました♪
お友達のそらままさん
とワンコ無しでの初めての人間同士(?)だけでお会いしてきました。
突然のお誘いにも関わらずお付き合いいただいて本当にありがとうございます~♪

みなとみらいの中華街の駅で待ち合わせして・・・
一度行ってみたかった「cafe FLOWER」さんへ。
わんこはいないのに^m^
ご飯を食べてその後は・・・

洋館の外観巡りを。
外観のみを・・・
外観だけを・・・・・・・・

どこも閉まってました(T_T)

こんな時期に観光だから?
なんて思ったのですが結構そういう人も多くて
皆閉まっているのにがっかりしていました。

でもそらママさんと一緒にカメラ片手に沢山の写真を
撮ってきました♪

洋館の近くにあるブラフcafeモトヤさんへ。
ケーキがすっごく素敵で!!
飾りつけもまるで洋書みたいでうっとり。
これはマネしなくてはとか思ってしまいました(笑
許可を頂いて二人でまたも撮影・・・

途中素敵な教会があったり・・・
民家なのに「ここ洋館?」って位素敵なウチがあったり。
本当に色々な発見や驚きがある中。

あっという間に1日が過ぎてしまいました。

最後の閉めに横浜へ行くと寄ってしまうH&Hトレーディングさんへ・・・
すっごくお気に入りのスタンプを見つけて購入しちゃいました♪

うう。
本当に楽しかったです!!

そらママさんからアフロのお土産と大好きなお花を頂きました。
本当に本当にありがとうございました。
またぜひぜひカメ友としても遊んでくださいませ♪♪

PS 本当はもう一人お友達を誘ったのですが
体調が優れないようでお会いできなかったのです(T_T)
お大事にしてくださいね!!!
早くご夫婦ともどもお元気になりますように・・・

**********
写真は大好きなベシャメルという食器に・・・
鳥のつみれが入っています(^_^;)
つみれってなんであんなに美味しいんでしょう~♪
[PR]
by afromama1 | 2005-12-30 22:00 | 食べ物
今年の垢落とし(笑
a0030328_1930255.jpg

今日はアフロの今年最後のお風呂を・・・・
そして今年最後の桃しりカットを・・・

爪切りや耳掃除、歯磨きは毎日なので
最後ではないのですが^m^

そして明日は今年最後の小旅行へ♪
るんるん・・・楽しみです。

**********
私は風景も苦手なのですが・・・
なによりわんこを撮るのがスーパー苦手なのです。
しかも一番愛するわんこ、アフロを撮るのが何より難しく。
本犬が一番かわいいので(親ばかですみません)
その可愛さが全く伝わっていないような(T_T)
アフロの写真を死ぬほど撮っているのに
こうやって公開できるのはごく一部です。
はあ・・・(深いため息)
[PR]
by afromama1 | 2005-12-29 19:36 | 愛犬アフロ
雪雲もくもく
a0030328_2152195.jpg

覚王山での一枚・・・
すっごい空の色です(ーー;)
雪雲がすごかったので露出オーバー気味に撮影したら
なんだか怪しい写真になってしまいました(汗
不気味な世界・・・って感じで(大汗

*********
最近ちょっと自分の作る料理の味に飽きてきたので
気分を変えてまた新しい本を購入しちゃいました。

すっごく好きなケンタロウさんのレシピを♪
ケンタロウさんはTVで見る人柄がすっごく好きで
写真も「がっつり系」なのにおしゃれでカワイイレシピだったので
思わずレジに走ってしまいました(*^_^*)

おいしく出来るといいな~♪

クーヴェルさんからの戦利品も届いたので
食器に盛り付ける楽しみもあって力も入ってしまうってもんです(むふ
[PR]
by afromama1 | 2005-12-27 21:58 | 風景
まったり・・・
a0030328_18312690.jpg

今日はまったりっとアフロと過ごしていました。
お菓子作りに欠かせないベーキングパウダー・・・
クリスマスだからなのか 売り切れのスーパーが多くて困りました。

無事ゲットしたものの・・・
作ったケーキはあまり美味しくなく(T_T)
踏んだり蹴ったり・・・って感じでした。(泣

写真は昨日作った韓国風プレート(?)です。
ご飯をフライパンでゴマ油で焼き上げて
上にビビンバのような味付けにしたミンチを・・・
サラダはゴマのドレッシング。
そしてカリカリポテトにこれまたゴマ油を・・・
まさに韓国チックな感じです(*^_^*)
赤味噌 お砂糖 ごま油 とうがらしいっぱいな感じです。

***********
昨日久しぶりにCGIを設置しました。
普通に設置するだけのものとはちょっと違う感じで・・・
久しぶりなのも手伝って悪戦苦闘してしまいました(T_T)
CGIって設置するまでは多少苦労しますが
設置すると本当に楽チンですね^m^
プログラムを作っている方には頭が下がりまくりです♪
[PR]
by afromama1 | 2005-12-25 18:40 | 食べ物
メリークリスマス
a0030328_23413329.jpg

メリークリスマス♪
今日は皆さんはどんな風にお過ごしですか?
私はちょっとしたパーティをした後はのんびりお家で過ごしています。

今日はクリスマスなのに・・・
なぜかリクエストされた韓国プレート(笑
りんごのクランブル。
メインの鳥ナベ。
お土産用のチョコケーキを作りました。
(メインのケーキは購入)
・・・作るだけで終ったような(ーー;)

アフロと一緒にまったり予定の明日・・・
明日はアフロ用にご飯を作ってあげようかな~っと思っています。
アフロとは3回目のクリスマス。
メリークリスマス♪
聖なる夜をお楽しみくださいね。

そして サンタさんがやってきますように・・・


・・・・私の元にも・・・・(笑
[PR]
by afromama1 | 2005-12-24 23:46 | 食べ物
名古屋の・・・
a0030328_1654568.jpg
a0030328_1661939.jpg

a0030328_1665474.jpg

名古屋の写真が出来上がってきました♪
とっても素敵なお店のmietteさんの写真も・・・

でも素敵な雑貨屋さんやカフェって切り取りが難しいな~っと
改めて思いました。
どこを撮っても可愛くて絵になる分・・・
余計に難しい~~っと感じてしまいました(T_T)
ああ・・・もっと瞬間的に切り取れればいいのに・・・
カワイイ~っという興奮が先に出てしまう私です(笑

今日も実は名古屋か鎌倉に行こうかと思っていたのですが・・・
名古屋は雪がひどいようで(T_T)
そしてあまりの人混みに家でのんびりすることにしました。

私は今まで平日がお休み。
さらには年末年始なんて無いとこで働いている事が多かったので
祝日&土日お休みでお出かけすると人の多さに驚いてしまいます(汗
お正月の予定も初詣ではなく 城見学へ行く予定です(笑
[PR]
by afromama1 | 2005-12-23 16:16 | 風景
寒い~
a0030328_20533066.jpg

今日は雪が積もることが全くない私の住む地方で・・・
なんと雪が積もりました。
雪で大変な目にあっている地方の方が聞くと「はあ?」っと
思のでしょうが 雪が積もると私の周りも私も「ウキウキ」と
してしまいます(^_^;)
でも通勤の途中2度転んだなんて・・・秘密にしておこう(汗

それにしても本当に寒くて、私はかなり寒いのは強いのですが
「寒い~」っと叫びたくなってしまいます。
普段の冬ならコートなくても全然平気なのにさすがにコートを・・・
なんてクロゼットを見たら・・・
「こんなんいつ着てたの?」って位のコートしかなかったので
久々にお洋服でも買いに行こうと思っています(^_^;)

**********
写真は下のチョコケーキでも登場の覚王山の作家さん作成の
「くし」「ようじ?」です♪
ボタンの色のセンスもすごく好きでついつい購入した一品です。
木の実はmietteさんで購入・・・。
木の実やリースに使う材料が沢山あって遠い場所から来たのも忘れ
大量に買ってしまいました(ーー;)
小旅行に行った時って行っている間も勿論楽しいですが
その後に色々と購入した戦利品の撮影の楽しいこと♪

明日クーヴェルさんで購入した食器類が届く予定です。
うう・・・楽しみ~
素敵なクリスマスプレゼントになりそうです(*^_^*)
[PR]
by afromama1 | 2005-12-22 21:04 | 雑貨
忙しいわけではないのに・・・
a0030328_2044549.jpg

仕事も残業といっても1時間位でそんなに忙しい感じもないのに
ちょっと最近お家でハマっているマンガがあって(汗)すっかりネットの
時間が減ってしまいました(^_^;)

少年漫画なんて久々に読んだのですが・・・
「友情」に熱い話はもう号泣してしまったり。

そして・・・友だちが無事男の子を出産しました♪
自分の事のように嬉しくて(*^_^*)
本当におめでと~~~
こちらまで幸せを頂きました。
すくすくと大きくなりますように

**********
写真はなんと小麦粉なしのケーキです。
これがもうめっちゃ美味しくて!!
以前書いたのですが洋書の中のレシピです。
職場の方に和訳をしてもらったのですがこれがもうビンゴ!!

小麦粉の変わりにココアとアーモンドパウダーを沢山使うのですが
時間が経つと「しっとり」っとしてチョコの甘さもちょうど良くって。
もしかしたら今まで出会ったレシピの中で一番かも・・・

素敵なレシピに出会えると本当に嬉しくなってしまいます。
[PR]
by afromama1 | 2005-12-21 20:50 | 食べ物
名古屋の続き。
a0030328_2052119.jpg

一度も降りたことの無い駅へ行こう!っと・・・
続いて行ったのは覚王山駅へ・・・

覚王山はちょっとした下町の感じで以前から気になっていたので
るんるんで駅を降りてしばらく降りると・・・
また迷ってしまいまして(T_T)
次の駅の前まで行って道を間違えた事に気がついて
「もういい~」っとタクシーに乗り込んで
「日泰寺」まで・・・

日泰寺へは本当にすぐで道を間違えている間に
なんだか厚い黒い雲が(ーー;)
雨というかみぞれというか・・・
ざ~~~っと。雨女の私をお許しください。

日泰寺はちょっとだけ参拝して
すぐに中国茶屋のL'O-Vuさんへ
実はかなり前から中国茶に興味があって一度は訪れたいお店
だったのでウキウキで入ってみました。
かなり混み混みで撮影なんてお願いすることも出来ない感じ
だったので落ち着いてお茶を頂きました。

ジャスミン茶をお願いしたのですが・・・・
「ジャスミン茶は熱いお湯よりも少し冷めたお湯で」
お湯を冷ますためにちゃんと砂時計も置いてあるのです。
席ごとにお湯もおいてあって何から何までこだわりを感じで
すごく感激してしまいました。
お茶の種類によっても入れ方が全然違っているようで
他のお客さんのお茶の入れ方をチラチラっと(汗
でも他のお客さんもチラチラしていました(笑

まさにほっこりさせて頂いた後は参道をフラフラっと
作家さんの雑貨が好きな私がどうしても行きたい・・・
覚王山アパートへ。

ここは本当に作家さんの集まっているまさに「アパート」
作家さんの作品が並ぶ店内なので勿論撮影はNGなのですが
本当に素敵な空間でした!!

私が特に感激してすごく刺激を貰ったのが「イワタノリエ」さん。
イラストの一つ一つがすごく可愛くて温かくて。
「こういうアイデアがあるんだ」って感激の嵐でした。
マッチ箱を沢山買ってしまいたい病気になってしまいました(*^_^*)
残念なことに2月でアパートを卒業されるそうで
それまでももう一度訪れたいなっと思いました。

そしてフラフラしていると作家さんのかわいい器が並んでいるお店を発見。
歩知歩智さん(名前もカワイイですよね)の中にふらふら~っと
吸い込まれてしまいました。
すずきめぐみさんと宮下美佳さんのクリスマス展をされていました。
めぐみさんのれんげに一目ぼれした私は・・・
ちょうど30歳になったばかりだったので「3」という文字の書かれた
器も購入しました。
カワイイ小さなスプーンも♪♪
ほかにも欲しい器もあったのですが我慢したのですが地元に帰ってきて後悔。
ああ・・・買っておけばよかった・・・っと(汗

お金も時間も無くなってきたのでそのまま帰ってまいりました。

私の旅行の場合(特に一人で行動することが多い場合は)
すっごく細かく計画を立てて事前に調べまくるのですが(^_^;)
今回はちょっとしたところに素敵なお店を発見できてとっても嬉しかったり。
でも行きたいお店のリストが半分も行けなかったので次回は
また違う方面に向かって行こうかな~っと♪

そして人との交流の楽しさがとっても楽しかったり・・・
道に迷った時に教えてくれた方。
タクシーの運転手さんの優しさ。
お店のスタッフの方の温かさ・・・

今度は全くの一人旅もいいな~っと思ってしまいました♪

写真はすずきめぐみさんの器にスコーンを・・・
こういう器を見ると
ついついスコーンを食べたくなってしまう私です。
[PR]
by afromama1 | 2005-12-18 21:22 | 食べ物