<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
いちごの季節♪
a0030328_2128426.jpg

春といえばなんとなくいちごな気分になります。
桜餅にもいちごを添えてみました。
桜餅って難しいイメージでしたが・・・
電子レンジで10分くらいで出来てしまいます♪
いちご大福の桜餅バージョンみたいで
食べてくれた方々には大好評でほっと一安心しています。
ちょっとサクラの花を意識してみました・・・

今日は高校の時のお友達とショッピングへと繰り出しました。
ボディショップの前を通るとこれまたいちご三昧♪
とってもいい匂いにつられてボディバターを購入。
人気のあるマンゴーと悩んだ末、
やっぱりいちごな気分に負けていちごをチョイスしました。
いいにほい・・・

ラッシュ
にも寄ってクレンジングも購入しました。
こちらははちみつたっぷりのふき取りタイプのものを・・・

そしてお友達もお気に入りのカフェ、capuさんへ。
本当に偶然大好きなアメリカのアンティークの展示販売を
されていて、またまた偶然今日で最後とのこと。
大好きなフィードサックファブリックも沢山あったのですが
私の欲しい長さの物が無かったので購入は諦めて
アンティーク洋書を1冊。
ミルクキャップとフォーク。
さらにはアメリカではないのですがチェコのマッチラベルを。

チェコのマッチラベルは可愛いで有名ですが
本物を見るとデザインのすばらしさと可愛さに感激でした。
友達と一緒に大興奮していました^m^

二人でこのラベルを手帳に貼ろう~っと
興奮してcapuさんを去りました。

帰りの電車が大雨で止るというハプニングはありましたが
とっても楽しく充実して1日でした(*^_^*)

本当に一生大切にしたい贈り物も頂きました。
Yちん、本当にありがと~
[PR]
by afromama1 | 2006-02-26 21:51 | 食べ物
ロールケーキ。
a0030328_20193555.jpg

春にピッタリのサクラ色のロールケーキを作りました。
中は普通のロールケーキなのですが(^_^;)

ロールケーキはあまり作らないのですが
最近巻き方のコツやしっとりの持続方法を知って
作る事にハマってしまいそうです♪

ただ個人的には「これで決まり」という満足がいかないのは
元々スポンジと生クリームの組み合わせがあまり好きでは
ないからで・・・

だから食べた瞬間「幸せ~」というレシピは完成していません。

この1年で「マドレーヌ」「タルト生地」「チョコマフィン」
の3つは「これ!」という自分好みの味にめぐり会えたのですが
ロールケーキにも巡り会えればいいな~っと思います。

ラズベリージャムを塗るか、生地に紅茶を入れるか・・・
チョコを塗ろうか・・・う~ん。
レシピを考えただけでワクワクしてしまいます^m^

**********
今日はアフロのお風呂DAY。
いつものようにシャンプーすると抜け毛に唖然としました。
私が花粉で苦しむ時期=アフロの抜け毛アップ。
という数式(?)をふっと思い出しました。
これからどんどん抜け毛アップです。

コーギーって短毛で抜け毛が少ないイメージだったのですが
全く逆でエライことになっています(^_^;)
「ハゲない?」って毎年思ってしまいます(笑
[PR]
by afromama1 | 2006-02-25 20:33 | 食べ物
写真のまとめ。
a0030328_22145011.jpg

a0030328_22225068.jpg

やっと新しい写真をまとめました。
今回は全部縦写真ばかりにしてしまったので
横写真がぜんぶボツになりそうなので小さくして
こちらで・・・

以前こちらではD-70で撮影した写真でアップしましたが
こちらの写真はぜんぶAPSの一眼レフ撮影しました。

フィルム業界が撤退していく中・・・
大好きなコニカのAPSフィルムの無くなっていって寂しいです。
APSのフィルムはポラとも35mmとも、もちろんデジとも違う感じで
大好きなのにな~(T_T)
っと寂しく思ってしまいます。

写真のまとめと言えば・・・
ある程度の写真がたまってきたのでまたphotobackさんで注文
しようと思っています♪
今回もほとんど食べ物写真ですがひっそりとイラストも入れようかな
と思っています。いつもお世話になっている方にプレゼント予定なので
力入れて書かなくては~っと言っても上手く描けないんですが(^_^;)

明日は1日まったりする予定なのでphotobackさん用の写真を
まとめようと思います。
題名が一番困るので、じっくり考えたいです。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-24 22:23 | 食べ物
空へ飛び立った。
a0030328_21354056.jpg

我が家には愛犬アフロのほかに母が可愛がっているインコがいます。
名前はレモンちゃん。
セキセインコなのにそれはもう九官鳥のようにしゃべるしゃべる。

はじめに私が面白半分にアニメ「ルパン」のようなしゃべり方で
「ふ~じこちゃ~ん」
と教えて次の日の朝・・・
「ふ~じこちゃ~ん」の声で目が覚めた時には驚きと一緒に
笑いがおきてしまいました(笑

その後もしゃべるしゃべる・・・
インコの「ピヨ」って声が珍しい位で。

そんなレモンちゃんが昨日、お空に飛び立って行きました。

享年9歳。

セキセインコの中では長寿だったと思います。
そして何より母や家族にすごく可愛がられて本当に幸せそうな顔で
飛び立って行きました。

そんな幸せな顔と見ていると
悲しい気持ちも勿論あるけれど
「お疲れ様」っと優しい気持ちでいっぱいです。

こんな事を思うことも辛いけれど・・・
アフロが空へ旅立つ時にもこんな優しい気持ちで
見送ることが出来ればいいな。
っと漠然と思った位でした。

レモンちゃんお疲れ様。
沢山沢山お話したね~
虹の橋の上でもいっぱいお話を皆に聞かせてあげてね。

本当に沢山の優しい気持ちと楽しい気持ちをくれて
ありがとう。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-22 21:33 | お花
いただきもの。
a0030328_20485044.jpg

この間またまた洋書をオークションで購入しました。
私は田舎住まいなので可愛い洋書というのがなかなか本屋で
お目にかかることが無いのでもっぱらネットで購入しています。

本そのものを見ることが出来ないので半分以上「かけ」
状態なのですが購入した本は本当に綺麗で写真もいっぱい♪

クッキーとビスケットのみの本だったのですが
日本の素朴なものとは程遠くて「どうやって作っているの!!」
って驚くほど華やかなクッキーばかりでした。

今週はいくつか作れるといいな~っとちょっとニヤニヤ^m^

この写真はフィナンシェです。
ココアとマロンとオレンジなんてすっごい組み合わせで作りました。
でもかなり美味しくて♪
ちょっとオリジナルレシピが増えた感じです。

そして、この敷いてあるのはお友達のはるるんから頂いたもの。
フランスの果物屋さんが普通に買い物袋として使用している袋とか。

うう~~
なんて可愛いの~~~っと。
何気ない生活がきっと日本とは違うんだろうな~っと
洋書を見ても雑貨を見ても思うこのごろでした。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-20 20:55 | 食べ物
汗汗
a0030328_102472.jpg

ブログを以前からしたかった大きさに変更したのですが
やっぱり横長の写真は切れてしまいます(T_T)
なのでこれからは縦長写真ばかりにしようかと。
以前の横写真が切れてしまって見えにくいと思います。
すみません(大汗
過去ログの写真の大きさを変更する気力が残っていません(遠い目

最初からスキンを作ろうと張り切って挑んだものの
あえなく挫折して今回も元々あったスキンをお借りしました。
やっぱりブログのカスタマイズは難しいです・・・
[PR]
by afromama1 | 2006-02-20 01:05 | 雑貨
いちごポッキー♪
a0030328_18322746.jpg

バレンタインのお菓子作りの際に沢山チョコ本を購入しました。
その中には簡単お菓子が紹介されていて
「ああ学生時代はこんなの作ったな~」
と思い出深いものも♪

こんな美味しそうなのがあったらきっとその当時作っていただろう~
と思って作った
「いちごポッキー」

ホワイトチョコをクッキー生地にコーティングして
ドライいちごを回りにつけるだけの簡単お菓子です。

クッキー生地も本当に簡単で美味しかったです。

でも欲張りな私はチョコを沢山つけたいために(汗
紹介されていたホワイトチョコの分量をはるかに越える量が
必要になりました(^_^;)

ホワイトチョコは職場で賞味期限が切れたものを
頂いたので沢山あって困らなかったのですが♪
まだまだ残っているので今度はホワイトチョコを使った
ケーキでも作ろうかな~っと思っています。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-19 18:31 | 食べ物
チョコのあまりもの
a0030328_17253640.jpg

今日はお給料日前ということもあってお家でまったりしていました(^_^;)
ちょっとばかりお金を使ってしまってお財布が風に飛ばされる感じに
なってしまったので(笑
普段は土日お休みのうち1日は外出&1日はお家でまったりに
しているのですが・・・
アフロも「あれ?今日はいるの?」って感じで不思議顔(笑

食材も特に買い足さずバレンタインで使用した食材のあまりを
使って色々とお菓子作りをしていました。

チョコでこういう編み目(?)に初挑戦でしたが・・・
見事に失敗。
やっぱりプロの方はすごいな~っと思ってしまいます。

最初に書いたお金使ったその1として。
携帯をやっとこさ機種変更しちゃいました。
これが今まで使っていた携帯と全く使用感が違います(T_T)
機械に弱い方ではないので説明書とにらめっこしてやっと
カスタマイズ完了。
でもカメラが全く使いにくい機種で200万画素あっても使うことは
無いんだろうな~っと思っております。

ただ他会社にも絵文字が送れるのがすっごく楽しくて。
携帯メールが楽しい毎日です。
[PR]
by afromama1 | 2006-02-18 17:35 | 食べ物
悲しいな~
a0030328_2133949.jpg

今日は職場の方とお話していて
「とうとうデジの時代になってきたね~」っと(T_T)
この写真はチェキなのですが私がチェキを買ったのは
多分5年以上前のような(^_^;)
月日が経っても現役で動いてくれています。

5年先も私の一眼レフ(フィルム)が現役で動いてくれますように・・・

**********
a0030328_21311317.jpg

アフロのお話。

最近のアフロは本当にのほほんと暮らしています。
体も全然異常もなく・・・
元気もありあり。

そういう毎日がとっても幸せです。

来月はワクチン接種予定で再来月は狂犬病注射。
最近病院も行かないので大人しく注射受けてくれるか・・・
ちょっぴり不安です(汗
[PR]
by afromama1 | 2006-02-17 21:34 | ポラロイド
花粉症。
a0030328_21295180.jpg

この最近本当に花粉が全開ですね(=_=)
もうこの季節になると本当にブルーになる私です。
暖かくなるのは嬉しいし・・・
サクラが綺麗だし・・・

でもやっぱり辛い季節の方が上回ります(涙

今日は仕事中に撮影に使うお花&小道具を買いに行ったのですが
帰ってきたらもうくしゃみと涙が止らず・・・
仕事にならん~って感じでありました。

そろそろ薬を解禁しようっと。

でもお花屋さんへ行ったら本当に沢山のお花が・・・
すっごく可愛いお花を見つけて一人でるんるんっとしてしまいました。
(案の定名前がわからず・・・)
お花屋さんへ行くのが楽しい季節になったのは嬉しい限りです♪

写真は鎌倉の大好きな雑貨屋さんの写真です。
ディスプレイの仕方ってオーナーさんのセンスがすごく出るなって
いつも思うのですがこのお店は本当に大好きなディスプレイで。

また行きたくなってしまいます♪
[PR]
by afromama1 | 2006-02-15 21:36 | 雑貨