アフロのお菓子。
a0030328_230322.jpg

先日作ったアフロ用のお菓子です。
狙ったわけでもないのですがなんだか春物お菓子です。

カッテージチーズとメープルのケーキ。
あまったカッテージチーズで自分ようのケーキも作りました♪
もともとカッテージチーズが大好きでこれを使ったケーキの美味しさを
知ったのも最初はアフロのケーキを味見した時です(笑

今回のはちょっと美味しくなかったですが(汗
アフロは珍しくも美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。

そうそう。
カロリーも低いので嬉しい限りです^m^

そしてこのケーキを焼いた型はブリオッシュの型なのですが
もうすっごい可愛くてお気に入りに!
マフィンを焼く時もこれから使ってしまいそうな予感です♪
下のウェーブ具合がすごくツボです。
(写真では見えにくいのですが(ーー;)

新しいお菓子の型は買うときにどんなお菓子を作ろうか
どんな風な焼き上がりなのかドキドキしちゃいます。
ブリオッシュ型はとっても大切な宝物になりそうです♪
[PR]
# by afromama1 | 2006-03-06 23:16 | 食べ物
手のひらサイズのお菓子。
a0030328_17474998.jpg

英語に本当に疎い私です。

お菓子などを作る時は「homemade」
工作などの場合は「handmade」
というのが一般的のようですが・・・

このチョココロネはまさに
「handmade」です(*^_^*)

ちびちびっと製作していたクレイですが
粘土が段々少なくなっていってまた買い足さなくては・・・
私の好きな粘土があまり店頭で見なくなったので
クレイメーカーで有名なFIMOさんで製作してみました。
手になじんでくれて結構好みでこれからも購入しようかな
と思いました♪

コロネは自分で言うのもなんですが
お気に入りになったのでキーホルダーにしちゃいました。

一緒に写っているボタンはすごく可愛くて
使う予定もないのに購入しちゃいました♪
ボタンやリボンはついつい集めてしまう私です・・・
[PR]
# by afromama1 | 2006-03-05 17:58 | 雑貨
届きました♪
a0030328_17182938.jpg
a0030328_17185328.jpg

今日photobackさんの本が届きました。
これで私のphotobackさんは3冊目・・・
お友達の本も入れて4冊のオリジナルの本が我が家にあります♪
私の周りの友達の中には写真や、イラストなどの本を
自分で作っている方が多くて頂いたり、購入したりすると
もう感動と感激で心がほんわかします。

昨日は職場のいつも私のくだらない話を聞いて頂ける方と
またまたcapuさんへと繰り出しました。
自分の好きな事に真剣に、そして楽しく向き合っている方と
話をすると心がワクワクします。

人との繋がりを最近ますます大切に思っています(*^_^*)

**********
食あたりの方はよく効くという薬を頂いて飲んだら
すっかり良くなりました。
でもまだ胃があまり調子が良くないので今日はゆったりした
休日を過ごしました。
カメラも持たず、お菓子作りもお休みの1日。
久々の「体を休める休日」を取った気がします。
[PR]
# by afromama1 | 2006-03-04 17:27 | 雑貨
素敵な荷物。
a0030328_21155015.jpg

食中毒現象を多少引きずっている状態の中
職場から帰ってきたら素敵な荷物が♪

以前注文していた手芸店からのファブリックが。
今回はヴィンテージ物でもナチュラル系でもなく
インド綿を色々とカットクロスやボタンなどを購入しました。
初めてお世話になるお店だったのでどんな感じか
ちょっぴりこわごわでしたがとっても素敵な物ばかり♪
しかも1000円につき好きな寸法図まで頂けて・・・
ミシンの調子が悪いので微妙ですが(^_^;)
またいつか製作したいな~って思っています♪

そして名古屋のスタジオエムの直営店さんからDMも。
カフェベースも出来るようですが今回は見送ることになりそうです。
欲しい新作がまだ入荷しなそうなので(T_T)

ただ今青春18切符の季節ですがこちらも
見送る事になりそうです・・・しくしく。
といっても今回は欲しい物があってそちらにお金を
使う予定なのです♪

欲しい物は新しいホームベーカリー。
持っているホームベーカリーは自分のやりたいことが
出来ないので新しいのが欲しいな~っと思っています。
最近のベーカリーはすごいですね!
アイスまで出来るのまであったり・・・

電化製品やカメラで悩むときに参考にさせて頂いている
価格ドットコムさんで毎日にらめっこしています。
[PR]
# by afromama1 | 2006-03-02 21:27 | 食べ物