人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな私&ブログ&アフロをどうぞよろしくお願いします♪

ここからは ちょっと新年早々マジメなカメラのお話をしたいと思います。

お正月お休みに入ったからなのか 大好きな写真やカメラの掲示板には たくさんの人が集まっては 色々な情報 意見が飛び交っていました。
でも やっぱり 中には「??」って人もたくさん・・・
色々な意見があるのは分かるのですが 見ていてとっても悲しくなりました。

中でも すごい争いだったのが 「フィルムカメラと一眼デジ」・・・
一眼デジを使ってる方は 「フィルムの時代は終った・・・」というし フィルムの一眼レフを使ってる方は 「デジはフィルムに負ける」と言ってる人が多くて。

私は 両方持っていて 両方の良さも悪さも知った上で思うのです・・・

「両方いいじゃん」って。

両方の良さを知ってる方が意見を言うんでなくて ちょっと触っただけで まして何にも触っていないのに「ダメ」って言う人が多くて なんだか悲しくなって帰ってきました。

私はフィルムのカメラの色が大好きです。ふわふわ~なボケかたは たぶんお手ごろ価格なデジイチでは 何十枚かに1枚出る位だと思います。そして お金を出して現像してもらう手間をなんとも思えないくらいの フィルム特有の 色合いは 一生ついていくと思います(*^_^*)
LOMOは 一眼レフを扱ってる人には「とんでもないカメラ」なんていわれているけれど LOMOのあいまいな感じは 一眼レフでは出したくても出せない味だと思います。

コンパクトデジカメは 本当に便利なものだと思うし デジイチはフィルムの一眼レフのような本格的に撮影が出来て さらに失敗がすぐに分かるし 何よりカメラの勉強を本格的にしたい場合は その場で自分がどういう設定で撮影して どういう写真が撮れているか・・・なんていう所まで分かります。私は 自分がデジイチを購入してから 以前よりも「こうやって撮ったらこういう写真になるかも」っていうのが 分かってきたように思うし・・・

カメラは「使うもの」であって 使う人次第でいろいろな味を出してくれるものなんじゃないかなって なんとなく思ってしまいました。
下の写真は 右→がデジイチで 左←がフィルムの一眼レフで撮影したものです。お互いに色々なよさがあって いいんじゃないかな?って思うのですが(^_^;)

フィルムもデジカメも 自分の目や心に刻まれたものを残してくれる大切なカメラの一つだなって・・・
新年早々 思ったことでした。

今年1年 自分の可愛いカメラを可愛がってあげてくださいね♪
長々すみませんでした<(_ _)>

明けましておめでとうございます。_a0030328_17342568.jpg

明けましておめでとうございます。_a0030328_17144925.jpg
明けましておめでとうございます。_a0030328_171459100.jpg

by afromama1 | 2005-01-04 17:38 | 雑貨